5万円からの資産運用〜勝ちを目指さない株取引〜

30歳で元手5万円から株を始めた双葉のブログです。一緒に勉強していきましょう。

2017-02-15から1日間の記事一覧

初株取引(ワン株)

人生で初めて株を買いました。ドキドキしながら5万円を証券口座に振込みました。ほんとは10万円のつもりだったのですが、5万円になってしまいました(笑)初めは柔道と一緒で受け身(負ける練習)から。負けるなら痛みの少ないほうがいいですもんね。とは言…

証券会社はどこにするか?

証券会社はたくさんあります。私は手数料などを考えてネット証券にしようと思いました。ネット証券にも楽天、SBI、ライブスター、松井、GMOなどたくさんあります。私はその中からマネックス証券に決めました。正直よくわからなかったのでネットのクチコミを…

株をドラクエに例えると

株の売買はドラクエに例えられると・・・ レベル1 素手でスライムにボコボコにされる レベル2 こん棒と皮の盾を買う(チャートの基本を学ぶ) レベル3 スライムとドラキーを倒す(小額投資で初めて勝つ) レベル4 調子に乗って初めて勝った額の2倍の損失を出…

株を始めるにあたって読んだ本4「株価チャート練習帳」

株価チャート練習帳 テクニカル分析の練習として株価チャート練習帳という本を買いました。チャートの基本的な見方と売買ポイントが書かれています。この本のいいと思ったところは単元ごとに練習問題がついているところです。理論を知るのと実際にやってみる…