5万円からの資産運用〜勝ちを目指さない株取引〜

30歳で元手5万円から株を始めた双葉のブログです。一緒に勉強していきましょう。

仕切り直して、株を購入

f:id:futabagumi:20170225203955j:image

 吉野家を売って、資産は目減りしてしまいました。次から頑張るぞ〜。

いろいろな銘柄を見てみましたが、初心者にはよくわかりません。とりあえず、株主優待と配当金の高い銘柄を調べて2つの銘柄に目をつけました。

①アトム

ステーキの宮やカッパ寿司の運営しているグループ会社らしいです。優待利回りが高く、単元株で7万円と買いやすい値段です。

②プロスペクト

 配当利回りが3%を超える高配当株。10万円未満で購入できます。

 

初心者なりにチャートを見てますが、「買いたい」という欲求に勝てませんでした(笑)

感情で株取引をしてはいけないというのはわかっているのですが、初心者なので許してください。

ということでアトムを727円で100株→72700円、プロスペクトを97円で1000株→97000円で買いました。

買ってから板を見ながら初めて気付きました。

アトムの株は株価が1円下がれば100円の損失ですが、プロスペクトの株価が1円下がれば1000円の損失になるんです!・・・当たり前のこと書いてすみません。その分、プロスペクトが1円上がれば1000円の利益です。

アトムが10円上がっても、プロスペクトが1円下がっただけで、チャラになるんですよね。ハイリスクハイリターンやぁ(;・∀・)1単元株しか買ってないのに偉そうなこと言ってしまいました(*´∀`*)照

 

週明け、プロスペクトがどうなるのかとても楽しみ&ドキドキです。